地球の裏側から

初めての南米。語学力ゼロでブラジル留学に挑んだ体験談/発見談をつづっていきます。

夏休み!!帰省の季節だーー!笑

ここ数日めっちゃ暑くて夏バテぎみのamiです。。。

最高気温35度くらいまであがる日も。

でも日本の夏より暑い感じがしないのは湿気があんまりないからかな?

 

さてさて、こちらの大学は12月の上旬にテストとかが終わり、すっかり夏休みに入ってしまいました。

ブラジルでは1年の始まりが2月の終わりくらいからで、だから12月は学期の終わりでもあり、学年の終わりでもあります。

 

長期休みに入るとみんな帰省してしまいます。まあ日本でも実家が遠方にある人は帰省しますよね。

でもブラジル人の場合、もっと長期間ガッツリ帰省するんです。2ヵ月~3ヶ月、夏休みをまるまる実家で過ごす感じ。

日本人のちょっと1週間実家に帰ります、とは訳が違いますね。笑

 

というかブラジルの学生、夏休みじゃなくてもしょっちゅう実家に帰ります。

サンパウロ市に実家がある子なんてほぼ毎週末帰省するんです。

毎週、金曜の夜にカローナで実家に帰り、日曜の夜に下宿先に戻って来る。

そのせいか、こっちで華金だ!飲もうー!!って呼びかけても金曜日は人が集まりません。笑

 

どうして毎週末帰るのか、ブラジルの学生に聞きました。

そしたら大学の周りは何もないし、実家にいるほうが経済的って。

 

でもね、、毎週末帰ってたらその方がお金なくなるし、疲れると思うんだが…??笑

これも文化なのかしら。