地球の裏側から

初めての南米。語学力ゼロでブラジル留学に挑んだ体験談/発見談をつづっていきます。

手続き②

気がついたら1ヶ月くらい更新してへん…。

というか書いて公開せずにいたのがありました…笑 

それ載せまーす。

 

以下 2017.11.16に載せる予定だった記事↓↓↓

―――――――――――――――――――

最近、博士課程の集中講義を受けていたのですが、それが終わって解放感に浸っているamiです。笑

2週間、毎日、午前と午後に授業があって、全部ポル語だったからつらかったー。笑

entendi nada(エンテンジ ナーダ・全く理解できない)でした。

 

さて今日は手続き②ということで、学生証のお話。

ちなみにこちらに来て一ヶ月と半分くらい経ちますが、まだ仮の学生証しかもらえていません。

今日はその仮の学生証をもらいにいったときのことを話します。

まず、伝えておきたいのが、この仮の学生証でさえもらうのに2週間以上かかったということ。

大学の事務と受け入れ学部の事務とのやりとりが上手くいっていなかったのか、すーごく時間かかりました。

 

そんなこんなだったので、学生証に関してのメールが来たときはテンションがあがって、

「ついに私も大学の一員!いえーい!」

という感じで、メールが来たその日に事務に行きました。

 

「Eu quero RA. (学生証がほしい!)」

と、かなりつたないポル語で伝える。

名前と番号を聞かれて、あらかじめメールで届いていた学生証の番号を伝えます。

カチャカチャと事務のおっちゃん、何やらパソコンに打ちはじめて、近くの書類をガサゴソ。

そして何やらポル語で話しかけてくる。

「○?△×%#・・・・?」

こんな感じで聞こえてくるから、何を言っているのかさっぱりの私。

ニコニコポケー(分かりません顔)っとしていたら、

おっちゃん拙い英語で話しはじめてくれた。

ありがたい…!!

おっちゃんの英語も半分くらい分からなかったけど笑、どうやら私の仮の学生証は明日もらえるらしいということが分かった。

そしたら次におっちゃん、

「写真は撮ったのか?」と聞いてくる。

どうやら学生証に顔写真が必要らしい。

おっと、撮ってないぞ…。。でも学生証の写真をとって提出して…ってやってたら、また時間かかるんだろうなーと少し落胆しながら

「Ainda não (まだ撮ってないよ)」

とおっちゃんに伝えた。

 

そしたらおっちゃん、やれやれという感じで首を振って、また何やらポル語で話しかけてくる。相変わらず何を言っているかさっぱりなので、ニコニコしながらポケーっと立っていたら、

ブィーンと、私の背後にプロジェクターが下りてきた。

えっ、急にどうした…!?と動揺していたら、

受付のデスクの端のほうに設置してある小さなカメラをこっちに向けてきた。

そこで顔写真をここで撮るらしいことを理解。笑

 

「荷物おろしてー、こっち向いてー、はい!」

パシャリ

「もう一枚」

パシャリ

フラッシュも何もなく、しかもなんなら背景として存在しているプロジェクターの位置から少しはみ出た感じで写真撮影は終了。

なんか、適当だな~笑

次の日に無事に学生証(仮)はもらえました。

でも顔写真つきの正規のやつはまだもらえてない。顔写真早くみたいのになー笑

 

2017.11.16

――――――――――――――――――――――

とういうことで、だいぶ昔に投稿するはずだった記事でした!笑

ちなみに顔写真付きのはついこの間もらってきました~

案の定めっちゃ画質悪かった~笑