地球の裏側から

初めての南米。語学力ゼロでブラジル留学に挑んだ体験談/発見談をつづっていきます。

ブラジルも寒かったりする

最近バタバタと忙しく、ブログを早くもさぼっています…。

 

本当は「手続き②」というタイトルで、学生証つくったときの話を書きたいんだけど

長くなりそうなのでまた今度にします。

こうやって人間はめんどくさいほうを後回しにしていくんですね。

 

さて、最近のカンピーナスですが、ここ数日、寒いです。

というか基本夜は肌寒い。。。

日本で「寒い(está frio)」というポルトガル語を習ったとき、ほぼ聞くことは無いだろうと思っていたのですが、

まあ頻繁に「寒い」って言葉を聞くし使いますね。

 

ただ寒いと言っても20℃前後くらいで、お昼は30℃越えるくらいまで気温があがる。

昼と夜の寒暖差が大きいんです。

(でも最近のカンピーナスは日中でもちょっと寒いけど!)

 

さて、次こそは手続き②でブログを書くぞ…と心に決めて。

(ただ今週は週末まで予定がぎっしりだから、来週書くんだ、来週…。)